BCPOSアクティベーション ユーザーマニュアル

アクティベーションとは?

アクティベーションとは、正規ライセンスの保持をインターネット経由で認証する事です。
ロックスターは、ロックスター内に保有しているパスワード(有効期限・オプション情報を含む)を確認しています。

■ ロックスター

毎日BCPOS起動時に、同一パソコン内のロックスターのパスワード(以下PW)を確認しています。
 ※インターネット接続が無くても、PWの確認は可能

■ アクティベーション

5日に1度インターネット経由で、「BCPOS」と「サーバ」間において期限PW・OP設定を確認しています。
※インターネット環境が必要です。ネット接続がされていない場合、期限切れとなり「トレーニングモード」になってしまいます。
注)ネット環境の無いお客様は、ロックスター運用をお願いいたします。

アクティベーション設定 初期設定/パソコン入換え時/ロックスターから変更時

初回導入時・パソコン入れ替え時・ロックスターからアクティベーションへ変更の際は、基本設定からアクティベーション初期設定を行ってください。

【ロックスターからアクティベーションへ変更するケース】
ロックスターの紛失や破損等の場合ロックスターの発行に実費を頂いておりますが、アクティベーションへ変更する場合は無償です。
注)BCPOS ver2.9をご利用の場合、アクティベーションへ変更はできません。

① 開始メニュー > F6 基本設定

② F6 基本設定 > F5認証設定

③ アクティベーション設定「F10 アクティベート」をクリック

④ 「BCPOSアクティベーションキーのお知らせ」 記載のPWを入力。 

※ 以降、5日間隔で自動で認証を行い、期限更新情報やOPの追加等、変更情報を反映します。

導入時に発送される「BCPOSアクティベーションキーのお知らせ」用紙を紛失した場合等は、「お客様ショップページ(マイページ)」からご確認いただけます。

ロックスター設定 初期設定/アクティベーションから変更時

初回導入時及びアクティベーションからロックスターへ運用変更する場合は、アクティベーション設定を「しない」に設定してください。
※BCPOS Ver2.9は、ロックスター運用だけなので、下記設定はありません。

① 開始メニュー > F6 基本設定

② F6 基本設定 > F5認証設定

③ アクティベーション設定

④ アクティベーション設定を「しない」にして「F1 終了」

新規導入時とアクティベーションからロックスターへの変更時は、ロックスターをパソコンに差し込む事で完了です。(期限更新PWの設定は必要となります P-6参照)
※ロックスターUSBを認識しない場合は、別冊「BCPOSユーザーマニュアル」を参照してください。

アクティベーション手動認証

5日間隔で自動に行う認証作業を、手動で行う設定です。

【使用ケース】
オプション追加し早急に利用再開したい場合や、未入金でトレーニングモードになり入金後早急に利用再開したい場合は、手動設定で直ぐに反映可能です。
(この操作を行わない場合、アクティベーションの認証間隔[最長5日]で反映されます)

① 開始メニュー、または下図、開始メニュー > F1 レジ画面 >[ H ] > ヘルプ > 認証設定

② 「アクティベーションキー入力画面」が開きます。アクティベーションキー入力欄は空白のまま「実行」を押してください。

③ 「手動認証を実行しますか?」と尋ねられますので、「はい」で「手動認証が完了しました」と表示され、手動認証の完了です。
※通常5日間隔で自動認証するものを、手動でおこないたい時に使用する機能です。

注意)パソコン入れ換え時など、同じアクティベーションキーが複数台のBCPOSに設定された場合、最後に「アクティベーション初期設定」を行ったBCPOS以外で手動認証を行うとエラー表示されます。

ロックスターの期限更新設定

ロックスターの期限更新は、下記手順で行います。

① レジ画面テンキー部分 「 H 」 をクリック

② 「ヘルプ」 >「認証設定」をクリック

③ 「認証設定画面」が開きますので「期限更新パスワード」を入力
※ロックスター使用の設定を行っていると、アクティベーションキー入力画面ではなく、ロックスター用の画面が開きます。
(Ver2.9は、ロックスター運用だけなので設定がありません)

レジ画面の期限表示(使用期限&認証期限)

■ 使用期間の残り日数数示 (アクティベーション&ロックスター共に同じ)

BCPOSの契約期限が30日を切ると、レジ画面上に残り使用日数が表示されます。下記画面が表示されてから期限日までに期限更新を行わないと、期限日をもってトレーニングモードへ移行します。

【トレーニングモードとは】
レジ操作に慣れるための練習画面で、日報をはじめ商品・顧客・在庫・ポイント等の様々なデータを記録しません。(レシートにもトレーニングモードと表示されます)

【トレーニングモードの解除方法】
*ロックスター ビジコムから発行された「期限更新パスワード」の設定を行う事で解除可能です。
*アクティベーション 契約状況よりも早く「期限残り○日」と表示された場合、下記「認証の警告」を参照してください。

■ 認証の警告 ※Ver2.9にこの機能はありません。

使用期限が30日を切った際に、インターネット接続が無いなどライセンスの認証ができない場合、レジ画面起動時に「警告」(ライセンス更新期間中です ネットワークに接続してください)と表示がでます。レジ画面の「期間残り○○日」と表示されている期間内のレジ使用は可能ですが、表示期間内に認証が出来ない場合、期限日をもってトレーニングモードへ移行します。
※認証が出来ない理由(主にインターネットの障害)を解明してください。

Copyright(c) 2016 BUSICOM All Rights Reserved. http://www.busicom.co.jp/