BCPOS - Q&A

各種エラー表示
Q- クラスが登録されていません
ドライバ等がインストールされていない場合・・・等に表示されるエラーとなります
カスタマーセンターへお問合せください。TEL 0827-28-5130
Q- 「データディレクトリが見つかりません」と表示されます
Q- 「トレーニングモード」と表示される
A-設定を確認してください
開始メニュー > F6基本設定 > 「F2全般設定」 を開いて、上段の中間にある「トレーニングモード設定」を確認してください
Q- 「トレーニングモード」+「期間終了」と表示される
ハードウェアトラブル関連
Q- F1 レジ画面起動を押すと「周辺機器のエラー表示」がでます
Q- バーコードリーダーが反応しません
Q- パソコンが起動しません
Q- パソコンを買い替える場合の注意点はありますか
運用・マニュアル・・等
Q- 期限更新 PWの設定方法
A-ビジコムから送られてきた「更新パスワード」を下記手順で設定してください。
※アクティベーション(ロックスター未使用)の場合、設定等は不要です
「BCPOSバージョンアップパスワードの更新設定」
パスワードの更新を行わないと、ver5以上ではトレーニングモードとなります。
※BCPOSのバージョンに関わらず、「レジ画面」を開いてください。
1-「BCPOS ver5以上」の場合
レジ画面テンキー右横の「 H 」 をクリックして開いた「管理画面内」の「ヘルプ」 > 「期限PW設定」をクリックします。
1-「BCPOS ver2.9」の場合
レジ画面テンキー上部の「ヘルプ」をクリックして展開されたメニューから「期限パスワードの設定」をクリックします。
2-「BCPOS共通」
開いた「期限パスワードの設定」内に、ビジコムから送られてきた「BCPOSパスワード」を入力して「F10 実行」をクリックして終了です。
以上が、BCPOSのパスワード更新方法となります。
Q- 消費税改正について
諸費税改正に伴う各種設定や、金額変更の方法は
「税改正プログラムの良くある質問回答集」から参照してください。
Q- スタッフバーコードの印刷
Q- ハンディターミナルを使った棚卸方法(BHT-900)
BCPOS在庫管理オプションを使った、ハンディターミナル(DENSO BHT-900)の棚卸方法は右記WEBサイトが最新のマニュアルとなっております。HD-POS ver2.0(BHT-900B)棚卸マニュアル
Q- ハンディターミナルを使った棚卸方法(DT-930)
BCPOSの在庫管理オプションを使った、ハンディターミナル(CASIO DT-930)の棚卸方法ミキWEBサイトが最新のマニュアルとなっております。CASIO DT-930
Q- バージョンアップの方法
バージョンアップは、専用ページを参照してください

Tenpovisor - Q&A

Q- TenpoVisorのマニュアルはありますか
A-ログイン画面の「Webマニュアル」ボタンでマニュアルページが開きます
または、こちらのLink「WEBマニュアル」を、BookMarkしてご利用ください
Q- パスワードを5回間違えてログイン出来なくなった
A-翌日まで待つか管理者に別のID、パスワードを登録して貰う
Q- 別のパソコンでもTenpoVisorを使いたい
A-ログイン画面のURLを別のパソコンで入力すれば可能です
Q- 月報を見たい
A-売上管理>全体で集計期間、集計店舗を指定します
Q- 特定期間の部門別売上を見たい
A-売上管理>部門別で集計可能です
Q- 特定期間に何がいくつ売れた、仕入れたかを見たい
A-明細管理>売上一覧で集計可能です
Q- 商品を一括で登録したい
A-商品管理>CSV取込で取込が可能です
フォーマットと取込方法はTenpoVisorマニュアルを参照して下さい
Q- 商品CSV取込の際にエラーが表示される
A-取込むCSVファイルに不備がある可能性があります
TenpoVisorマニュアルページの商品CSVのフォーマット表で確認して下さい
Q- 取込んだ商品データがBCPOSに配信されない
A-商品CSVの更新日時が誤っている可能性があります
更新日時は配信予定日の前日に指定します
Q- TenpoVisorで削除した商品がBCPOSで残っている
A-BCPOSで削除した商品がTenpoVisorで残っている、削除情報の反映は行いません各々で削除する必要があります
Q- 過去の在庫、在庫金額が見たい
A-在庫管理>在庫一覧で推定締日を指定する事で集計が可能です
Q- BCPOSとTenpoVisorで在庫数が異なる
A-閉店後にBCPOSで開始メニュー>F4TenpoVisor>F5在庫データ作成を実行します
在庫数は反映までに数時間かかる場合があります
Q- TenpoVisorで登録した顧客がBCPOSで呼び出せない
A-顧客情報の配信は出来ませんBCPOSで登録する必要があります
Q- 部門を追加したい
A-各種マスタ>部門マスタで登録が可能です
Q- TenpoVisorのデータ保持期間を教えてください
A-通常日報データは24ヶ月、明細データは13ヶ月です
※期間延長する場合、オプションで可能ですのでお問合せください

Padpos - Q&A

Q- レシート幅(80mm or 58mm)を変更したい
Padosで使用しているレシートプリンタ「TSP650Ⅱ」or「FP1100 LAN」は、出荷時にお客様の要望に合ったレシート幅(80mm or 58mm)に設定しております。
レシート幅を変更する場合には、パソコンが必要となりますので、パソコンをご用意の上ユーザーサポートへご連絡頂くか、レシートプリンタを弊社まで送って頂ければ設定変更を行います。
Q- 今まで正常だったがレシートが印字されない

下記手順で改善されない場合、ユーザーサポートへご連絡ください。

1-レジロールが正常にセットされているか確認
2-レシートプリンタの電源をON/OFFしてください。

Copyright(c) 2016 BUSICOM All Rights Reserved. http://www.busicom.co.jp/